2008/04/13

Tumblrやめた

高機能なブックマークレットによる画像等のクリップが売りだったTumblrだが、僕は自分の各種ブログやフォトのフィードを読み込ませていただけだった。
何か使い道はないものかと思ってアカウントをずっと維持していたが、あまりクリッピングはやらないし、思いついた事のメモや、気になるワードから連想して様々なページをサーフィンしていくといったWebの使い方がメインの僕としては、検索や分類機能に力を入れていないTumblrに必要性を見つけられなかった。
クリッピングしたものが順列に並んでいくだけでは、情報が単発になり、そこから興味が発展していかない。結果、他人のTumblrも自分のTumblrも見る事がなくなっていく。

クリッピング的なWebサービスとして、僕はvoxやはてブを使っている。
voxは重たいのが致命的難点だけど、画像や動画のクリップが出来るし、タグでの分類やプライバシーコントロールも出来る。動画や音源もアップ出来るし、捨てがたい魅力あるシステムだと思う。
普通にブックマークするなら、はてブやdel.icio.usで充分だし。

そんなこんなで、とうとうTumblrのアカウントは削除してしまった。

Technorati Tags: , ,

2 件のコメント:

  1.  私も tumblr はどうしようかと思いながらそのままにしてあります。とりあえず今回のアカウント整理では残しましたが、このままだと次のアカウント整理で抹消しそうです。

    返信削除
  2. Tumblrはサービス自体は面白いんですけど。
    あれこれ他のサービス使っているとTumblrの立ち位置がなくなっていきますね。
    僕も今回思い切って削除しました。

    返信削除