2008/04/10

HAPPY END

HAPPY ENDHAPPY END
はっぴいえんど

曲名リスト
1. 風来坊
2. 氷雨月のスケッチ
3. 明日あたりはきっと春
4. 無風状態
5. さよなら通り3番地
6. 相合傘
7. 田舎道
8. 外はいい天気
9. さよならアメリカ さよならニッポン

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

はっぴいえんどに出会ったのは中学生だった80年代半ば頃。FM局で渋谷陽一がはっぴいえんど特集をやっていて、それをエアチェックした。たぶん、日本におけるビートルズは何だ?ということを考えていて、はっぴいえんどの名前をどこかで聞いていたのだと思う。もしくは「国際青年年記念ALL TOGETHER NOW」というイベントが85年にあり、はっぴいえんどの再結成があったので、はっぴいえんど再評価の機運があったからか。記憶は定かでないけど。

当時一番印象に残ったのがこのアルバム2曲目の「氷雨月のスケッチ」とファーストアルバムの「春よ来い」。その詩世界やアーシーなサウンドに衝撃を受けレコード屋に走った。レコード屋でLPの収録曲を見ると「春よ来い」はファーストアルバムに収録されているのは分かったが、「氷雨月のスケッチ」はタイトルが歌詞から取られていないので、ラジオで聴いた分にはどの曲が自分が気になった(「雨」「パラソル」という単語が出てくる曲)か分からない。

とりあえず確実に分かるファーストアルバムから買った。


そのようにして僕は、はっぴいえんどと出会った。そしてセカンド、サードと購入していき、やっと自分が気になっていた曲に巡り会ったのだった。


はっぴいえんどのラストアルバムであるこれは、解散を決めた後に出たものでアメリカ録音。あきらかに毛色が違った。ファンキーでポップでドリーミー。大滝はやる気なし、細野は唯我独尊、松本は夢見がち、鈴木は頑張っている。
あっという間の30分。バラバラなのにハイセンス。かっこよすぎる。


Technorati Tags: , ,

0 件のコメント:

コメントを投稿