2006/04/17

カメラ!カメラ!カメラ!

久々の休みなので、2つの写真共有サイトを登録たので、そのプロフィールページをいじったり、このブログのサイドバーをいじったりしています。

今のところFlickrでは自分のライブラリから良さげなやつを、BuzznetではWillcomのWX310で撮ったやつをアップしています。


そして最近、

デジカメ写真は撮ったまま使うな!―ガバッと撮ってサクッと直す
デジカメ写真は撮ったまま使うな!―ガバッと撮ってサクッと直す鐸木 能光

おすすめ平均
stars目からうろこの点が多かった
starsデジカメ時代にふさわしい入門書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


という本を購入しまして、写真熱が上がってます。おすすめ通り、確かに目からうろこでした。とはいえ、現時点では応用していませんが・・・。
読んでいると、sonyの昔の超コンパクトデジカメが無性に欲しくなります。画素数より、レンズの明るさが重要らしいですね。



ついでながら、フィルムカメラは最近SisterHolgaを買ったので、外出する時は殆どこれで撮ってます。ただ、フィルムカメラはネットにアップするのが面倒ですね。

Buzznet.jpに掲載されています

[note]

2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    MarhearさんちはMacなんですね。ウィルスソフトの更新のお知らせが届くたび、ウィンドウズやめてMacにしたくなりまふ(汗)

    デジカメのいいとこは捨てられない写真がたまらないところだと喜んで使ってまーす。しかし、レンズの明るさが大事って知らなかった~。

    -ガバッと撮ってサクッと直す-
    ガバッと段階ごとに撮ってみたりしてますー。手ぶれしまくり~(笑)

    返信削除
  2. Macにチェンジしましょ〜(笑)。

    僕も無頓着だったのですが、いくら画素数が高くてもレンズの明るさを犠牲にしたカメラは良くないようです。ぼくの持っているデジカメもレンズあまりよくないです・・・。

    テブレ防止のカメラより、気合いで手ぶれを防止したほうが、良い写真になるような事も書いてありましたよ〜(笑)。

    返信削除