2006/04/17

ブログタイトルとハンドルネーム

ブログタイトル「biblation」は2000年頃からサーバーを転々としつつもずっと使っています。トップに書いてあるように、bible+vibrationの意ですが、何故このようなタイトルにしたのかとうと、単純にBeach Boysが好きなので代表曲、Good Vibrationをもじってみて、自分にとってbibleな音楽を紹介するサイトをやるつもりでした。
サーバを移行するうちにブログ形式になり、今では、雑記ブログになっていますが・・・。

ハンドルネームに関してですが、自分と別人格を作るのは苦手なので本来は本名に近いものが好きなのですが、一方で人とかぶるのは嫌いなのです。普通に姓や名どちらかの愛称で行くと、どうしてもありきたりになってしまいます。とうわけで姓名をねじってMarHearに落ち着いたのが、2年程前になります。今はどこでもこれで通しています。

今更こんな事書くのは、最近になってbiblationというタイトルで被るブログを見つけまして、とうとう被ったか〜と感慨もひとしおだったので(笑)。今は更新されていないようですが、聖書の言葉に自分の印象を付け加えていくブログです。2ヶ月ほどで更新が止まっていますが、なかなか良いテーマのブログだと思うので、再開しないかな〜とこっそり覗いています。

BIBLation


僕は結構小心者なので、biblationというタイトルはスペル間違いだとか、宗教関係の人なのかと思われるのではと、なんちゃって素人宗教学者なところは確かにありますが(笑)、日々びびっていたりもしましたので、いつかはそういう内容のブログと被ると思ってました。被ってみるとタイトルが同じというのは妙な親近感を感じるものですね。

あ、あとMarHearはマーヒアと読みます〜。

[note]

2 件のコメント:

  1. マーヒアさん、またまたこんばんは。
    えと、なんでここに来ちゃったかというと、
    今日新宿西口地下道を通ってたら特設売り場からエルピーエルピーイーイー♪と聞こえたよって知らせるためだけなんですが(汗)

    聞き耳頭巾になってよーく聞いてみると
    あの歌詞って神様お願い(ちょっと違う)ってかんじだなと。

    なんちゃって宗教学者、よいと思いますー。

    返信削除
  2. cavacavienさん、いつもありがとうございます!

    街中でエルピーって聴こえるのは年末なイメージを勝手に持ってしまいます。もう春なのに(笑)。

    神様お願いというと、テンプターズの名曲が思い浮かびます〜。あれも考えてみたらゴスペルチックな曲ですね!

    >なんちゃって宗教学者

    宗教とか思想とか本読んで面白いな〜と思う程度ですヨ〜。

    返信削除