2005/11/29

島崎藤村

4006020422島崎藤村
平野 謙

岩波書店 2001-11
売り上げランキング : 390,331

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


島崎藤村ってすごく恐ろしい怪物のような人です。こんな人生を歩んで天寿をまっとうしきり、今も日本近代文学史上に名を残していることに圧倒されざるを得ません。自然主義文学、私小説、告白小説なんて標語では軽すぎて相応しくないくらいです。
この平野謙による藤村作品を通しての、その人となり、作者と作品の綱渡りを分析した評論集を読めば、言葉に出来ない底知れぬ闇を感じて、島崎藤村の作品を全部読みたくなります。

解説を読むと平野謙自身にも藤村と相通じた闇を抱えていたようで、それを思うと更に重みを増す名評論集です。

また、この評論でメインに扱われる作品「新生」は入手が難しいので僕は、青空文庫からテキストをDLしてザウルスで読みました。自己の内面については一切触れないで、事実だけを赤裸々に描く手法は恐ろしいくらいドキドキします。

0 件のコメント:

コメントを投稿