2018/12/12

Thunderbirdの「新しいタブでスレッドを開く」が右クリックで表示されなかったり、スレッドで開くと別のメールが表示されたりする時

急にThunderbirdの「新しいタブでスレッドを開く」が右クリックで表示されなかったり、スレッドで開くと別のメールが表示されたりするようになったので、あれこれググってみたのだが、そのものずばりの対応法が見当たらなかったので、ここに備忘録。

Thunderbirdの「新しいタブでスレッドを開く」が表示されない現象を調べると、MozillaZine.jp フォーラムで「[オプション] -> [詳細] -> [一般] -> [高度な設定] の [グローバル検索と索引データベースを有効にする] の状態を確認し、もし無効になっていたら、チェック入れて有効にしてみてください。」という記事が出てくるのだが、特定のアカウントのみの症状の対応方法が書いてなかった。
https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=14062

いろいろ調べた結果、特定のアカウントで上記の症状が出るときには、下記の図(1)のように、そのアカウントの受信トレイとかを右クリックし、 [プロパティ] -> [一般情報] の「このフォルダーのメッセージをグローバル検索の対象に含める」が無効になっているので、これを有効にすると治った。

それでも「新しいタブでスレッドを開く」が右クリックで表示されない、またスレッドで開くと別のメールが表示される場合には、Thunderbirdの再起動もしくは下記の図(2)のように、そのアカウントの受信トレイとかを右クリックし、 [プロパティ] -> [一般情報] の「フォルダーを修復」をクリックしてThunderbirdの再起動すると治った。



1 件のコメント:

  1. こんにちは。スレッドをタブで表示、が別メールが表示されてしまう為ここにたどり着きました。
    上記対処をしてみたところ、送信済みトレイのみ正常にタブ表示ができ、受診トレイは依然別メールがタブ表示されてしまいます。
    何か心当たりありましたら知恵を貸していただけると幸いです。

    返信削除