2007/03/02

THIS IS POP


pop.png, originally uploaded by marhear.

ポップ・ミュージック。単純に言えば流行歌ということになるのでしょうが、この「ポップ」という言葉でイメージする音楽は個人個人でかなり揺れ幅があります。「ポップ」を定義し、共感することは、一般的なジャンル分け(それにも無理がありますが)よりも難しい問題だと思います。

クラシック、ロック、ジャズ、フォーク、テクノなど、音楽のリズムやハーモニーや使用楽器などから、いわゆるジャンル分けが行われていますが、それでさえ、どこまで分類・整理するかとなると境界線はあいまいです。

そして「ポップ」という語感が持つ響きは人それぞれの感覚の範疇にあるものです。仮にビートルズは「ポップ」であるという基準点を置いて考えても、そこから自分が「ポップ」と感じるものと他人が「ポップ」と感じるものを挙げていくと、互いにポップの基準点から外れていくような気がします。

「ポップ」の基準とは何かという、絶対的なゼロ地点を探す作業は不可能なのですが、この中心点にビートルズでも、ストーンズでも、カーペンターズでも仮に置けば、「自分はもうちょっとスイートなのが好きだな〜」とか「もうすこし荒っぽい(カオス)なのが好きだな〜」とか言えるかなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿