2006/09/17

初めてのコピーがにんじんなんて

にんじんにんじん
友部正人

曲名リスト
1. ふーさん
2. ストライキ
3. 乾杯
4. 一本道
5. にんじん
6. トーキング自動車レースブルース
7. 長崎慕情
8. 西の空に陽が落ちて
9. 夢のカリフォルニア
10. 君が欲しい ※〈CDエクストラ〉

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


後追い世代は後追い世代でも、僕は少し違いまっせ・・・と枕詞にしたいくらい、僕とURCレーベルの出会いは早い方だと思うのです。年齢的にね。
元サニーデイ・サービスの曽我部恵一氏は同い年ですが、聞くところによると大学時代にURCレーベルと出会い、はっぴいえんどフォロワーとなったらしい。
僕的な印象ではその頃の渋谷系ミュージシャンを中心としたURC再評価の機運で「URCはおしゃれ」というムードが決定的となったような気がします。

僕はと言えば、中学生になった頃にロックに目覚め、家にあった叔父のレコードを聴きあさるようになりました。当時はMTV全盛期でしたが、流行歌の原型を探し求めるような、元々ルーツ志向があったらしき僕は、古いレコードに本物を求めていたようです。

だから、はっぴいえんどのレコードも中学生の時分におこづかいで買い集めましたよ。友達にはまったく理解してもらえませんでしたが。みんなディランディランとかカルチャークラブを聞いていたな〜。

友部正人は家にあったレコードの一枚です。ギターとハーモニカと歌のみによる、音響の美しさ。そして言葉の鋭利さにしびれました。
アコギで生まれて初めてコピーしたのはこのアルバムのタイトルナンバーでした。めちゃくちゃなコードでしたけど。
今はCDやiPodで聴いていますけど、未だに聴くと胸が一杯になる一枚です。

0 件のコメント:

コメントを投稿