2006/08/27

last.fm始めてみた

今更のような気もしないでもないですが、last.fmを始めてみています。
iTunesで聴いた音楽が表示されるとのことで、音ログのようなものだと高をくくっていたのですが、音ログコントローラーが邪魔臭くてあまり使っていなかった事もあって、last.fmを試してみたら、こりゃすばらしいじゃないですか!
聴いている曲やアーティストのリストをブログに貼付けられるだけじゃなくて、ラジオも自分好みにチューニングして聴けるのですね。これがすばらし過ぎます〜。iPodで聴いた曲のリストもアップされるし、流れてくるラジオもスキップしたり、好き嫌いボタンを押して好みを反映出来るし、タグで分類出来るし、自分でレーベル作って自作曲もアップ出来るし・・・。至れり尽くせりです。

現在、日本版はエキサイトと組んでいますが、アカウントは英語版と共通ですし、エキサイトのIDなくてもアカウントは取れるようです。
ただ、ラジオ機能は日本版にはないので、英語版のページからソフトをダウンロードする必要があります。
僕の環境はMacOS10.3.9なのでAmuaというサードパーティー製のソフトからラジオを聴いています。

日本語版(エキサイト版)last.fmはこちら
英語版last.fmはこちら
僕のページはこちらです〜。

2 件のコメント:

  1. これいつの間にか日本語対応してたんですね〜
    最近使ってなくて気がつきませんでした
    なかなかのSNSっぷりですね
    ウチもまねして貼ってみました〜

    返信削除
  2. 日本語対応もエキサイト版、last.fm版とビミョーに違うし、last.fm自体頻繁にデザイン変わっているし、わけわかりません・・・。
    ラジオ聴くので殆ど英語版しか使わないですが(笑)。

    返信削除