2007/10/11

RADIOHEAD『In RAINBOWS』DLしたよ

Radioheadがメジャー契約満了のまま、ニューアルバムを公式サイトから通販とダウンロードでの販売を始めたのでDLで購入しました。

なんと言ってもDL販売は値段は「言い値」、まったく無料でも、いくら支払ってくれても良いというのが目玉です。ソフトウェアDLの世界ではドネーション(寄付)という形式は定着していますが、Radioheadクラスの世界的な知名度がある大物ミュージシャンでこのような試みは画期的であり、今後様々な波紋を呼ぶことだと思います。

で、僕はいくら支払ったかと言うと、英ポンドで5.5ポンド(+手数料0.45ポンド)です。約1500円くらいでしょうか。これが高い買い物か安い買い物か、自分を試されるようでドキドキですね。

また、内容の方は100%Radiohead印のサウンドで最高です。全10曲、mp3でビットレートは160kbpsでアートワークや歌詞は付いていません。

通販となるディスクボックスのほうは40ポンド(約9,500円)で、上記のデジタル・ダウンロードができるほか、そのCDおよびヴィニール 盤、さらなるニュー・トラック8曲を収録したCD2、デジタル写真、アートワーク、歌詞ノート、ハードカバーの本などが収められたセットが12月3日前後 に配達されるそうです。

ニュースソース
Barks
bounce.com

レディオヘッド公式サイト
http://www.radiohead.com

0 件のコメント:

コメントを投稿