2006/06/20

ジーコジャパン総括

もう早々と僕の頭の中はジーコジャパン4年間の総括モードに入っています。

今日思ったのは4年間をトータルに見ると、ジーコと中村と高原の日本代表だったなあということです。
トルシエジャパンが中村を外したときにトルシエ批判の先鋒にたったジーコ。その勢いで日本代表監督になり中村を中心に据えた。高原もW杯の舞台をことごとく病気で逃していました。
その二人をまず舞台に立たせたい。ジーコも自分の描く個性を重視したサッカーと、日本人の得意な組織的サッカーのはざまで揺れ動いていましたが、中村と高原をW杯に立たせるという夢だけは貫き通しました。

もちろん、日本サッカーは全体のレベルがまだまだ世界レベルにはほど遠いことを実感しました。ジーコや中村を非難したいわけではないです。

ただ4年間のドラマの最終章には中村と高原に豪快なシュートを見せて欲しいのです。
中田は4年後も出るような気がします。でもその二人にとってこのドイツW杯は最初で最後の舞台のような気がしてなりません。
だからこそ、今更一選手のようなプレーでなく、他の選手を押しのけてでも自分のすべてを表現して欲しいなんてことを思いました。

[note]

0 件のコメント:

コメントを投稿