2005/11/11

僕の圧縮レートはmp3,128kbps

portal shit! : 他人の圧縮レートが定期的に気になります。をふと見つけて、僕もときどき他人の圧縮レート気になるということを思い出しました。

僕の場合は基本的にmp3の128kbpsです。理由は第一に音質の違いが分かる男ではない事。第二に気軽に音楽を聴いたり持ち歩いたりするために、MacなりiPod、その他に入れているのに、容量が大きいという事実だけで、無駄に気が重くなるのが嫌だという事。その気軽さの基準から考えてのmp3であり、128kbpsというレートです。第三に自分でもへたくそな音楽を作っているので、それを他人に聴いてもらう際に、他人のHDスペースをむやみに取りたくないという気の小ささから、必要以上にレートを上げたくないのです。

そんな僕でも、他の人が作った曲が軒並み高レートの圧縮なのを見ると、不安になります。
「自分は違いの分からない男なのではないか?128kbpsで曲を出していると笑われるのではないか?」という気持ちに駆られたりします。だから最近は160kbpsで曲を出したりもします。でもそれが僕の精一杯。それ以上は恐ろしくて出来ません・・・。何故なら自分自身が、他人の曲であまりにも高レートだと「HDの容量が減るからやめてくれよ〜」と思ってしまうからなのですが(笑)。
こんなこと書いちゃまずいかな?